徐々にステップアップしながら、全体でマーケティングを推進していきたい
マーケティングセールス本部 営業推進管理部 WEB推進課 中島 柊人
担当範囲が徐々に広がり、スキルアップしていく
仕事内容とミッションについて教えてください
WEB推進課は2つのグループに分かれていて、それぞれ異なる役割をもっています。1つ目のグループは、レジャーホテルの集客サポートをするWEBサイト、ハッピーホテルとハピホテに関して社内の支社や支店とのやりとり、お客さま対応をしています。もう1つのグループはWEBマーケティングや企画を行うグループで、私はこの企画グループに所属しています。中途入社当初はITシステム事業部でハピホテのサイトリニューアルの設計を行い、その後マーケティング推進室に入り、現在に至ります。
ミッションは、ハピホテのサービスを成長させていくことです。入社当初は、特定の内容のSEO(検索エンジン最適化)でしたが、その後は「女子会」というサービスの予約件数を上げるためのコンバージョンアップとなり、現在はハピホテサイト全体の予約件数を上げることに取り組んでいます。アルメックスは、中途入社してもチャンスを与えてくれ、範囲も広がっていくので、とてもチャレンジングです。
仕事のやりがいについて教えてください
アルメックス入社前、もっと若い頃にハピホテを利用しており、おもしろいサービスだと思っていました。今、そのサービスに関わり、前職で身に付けたWEBコンサルティングやマーケティングなどの知識・経験を活かせていることがとても楽しいです。利用者の時にもっとこうだったらいいのに…と感じたことを改善でき、数字に反映されることもやりがいにつながります。
アルメックス全体でマーケティングを推進していきたい
これまでの仕事で印象に残っているエピソードを教えてください
部門の壁がなく、たくさんの人と話せるのが楽しいです。例えば、ハピホテのプロモーションに関与していると、営業の方から「この製品の販促があるなら、今度出張に一緒に行こう」と声をかけられ、仕事が広がっていくこともあります。そのぐらい上下や部門間の壁が低くフラットで、皆で協力しあえる職場だと常々感じています。
今後の目標を教えてください
マーケティングはトレンドが絶え間なく変化していくため、常に情報収集しながらサイトパフォーマンスを管理し、状況に応じて自ら仕事を作り対応していくことを意識しています。
また、アルメックス全体としての観点になりますが、ハピホテだけではなく、他のサービスそれぞれにマーケティング担当者をつけて充実させ、一緒に成長させられるようにしたいです。
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。