チームで力を合わせて、お客様の課題解決を行う

チームで力を合わせて、お客様の課題解決を行う

マーケティングセールス本部 首都圏第二支社 技術1課 リーダー 横山 嗣留(2018年入社)

様々なアプローチを模索し、お客さまの真の課題解決を目指す

仕事内容とミッションについて教えてください

フィールドエンジニアとして技術1課に所属し、アルメックス製品の医療機関向けの新規導入またはリプレイス(機器入れ替え)の技術サポートを行っています。新規導入の場合は、打ち合わせを行い、お客さまのご要望に沿えるよう要件定義します。そして、現場でプログラム適用や接続先とのテストを行ったうえで、稼働確認と使い方のご説明まで対応します。リプレイスでも、新しい製品に入れ替えた際のセットアップを行い、変更点をご説明しています。

ミッションは、お客さまのご要望を実現することです。お客さまは技術上の制約をご理解されているわけではないので、時には直接実現できないこともあります。しかし、そういう時も解決したい本来の課題は何かをお伺いすることで、別のアプローチで解決できないかを検討します。技術職というと、一般的には黙々と作業しているイメージが強いかもしれませんが、アルメックスではお客さまと会話し提案する機会も多く、コミュニケーション力もとても大切です。

仕事のやりがいについて教えてください

稼働の立ち合いなどで現場に伺うと、職員の方たちから「便利ですね」「業務が楽になりました」といった感想をお聞きすることがあります。また、患者さまから「受付機や精算機が変わって使いやすくなった」といった声を聴く機会もあります。そうした時、自らが関わった製品によって、病院の職場環境の改善や利用者の方の満足度向上ができたという実感が得られ、やりがいを感じます。

トラブルも周囲のサポートで乗りこえる

これまでの仕事で印象に残っているエピソードを教えてください

昨年、あるお客さまが受付機を他社製品からアルメックス製品に変更してくださった時のことです。元々使用されていた機器について質問もしながら仕様を決めていきましたが、稼働直前になって「実はこうだった」という仕様がいくつも出てきてしまいました。一人では対応が難しかったのですが、上長や先輩、他部署のサポートも借りて、一つひとつ課題を解決していきました。課題をすべてクリアでき、期日に無事稼働できた時は、周囲に感謝するとともに、とてもホッとしました。

今後の目標を教えてください

DX化(業務効率化)が当たり前のように重要視される中、アルメックスとして初めてとなるシステム会社さまとの連携を担当するなど、新たなことに挑戦する機会も増えています。今後、こういった新しいシステムとの連携もスムーズにできるよう率先して取り組んでいきたいです。
また、入社5年目になるので、後輩と現場同行など、教育にも力を入れたいです。私が助けられてきたように、後輩をサポートしていけるようになりたいと思います。

求人情報を見る
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。

USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。

キャリア採用トップへ