お客さまへの納期と、アルメックスの利益に直結する重要な業務
ロジスティクスサービスソリューション本部 購買部 購買課 課長 冨永 博志(2000年入社)
アルメックスが取り扱う全ての製品と部品類を調達・管理
担当されている仕事を教えてください
購買部購買課では、アルメックス製品およびテレビなどの仕入れ商品の調達、入出荷、在庫管理をしています。アルメックスは工場を持たないファブレス企業のため、自社製品に関しても製造パートナーが完成させたものを購入するのが中心です。ただ、精算機など部品点数が多いものは、アルメックスが部品を調達して使ってもらう場合もあります。
私はそうした全体の業務の管理を行いつつ、新製品のプロジェクトに参画し、先行調達や仕入れ先選定などを行っています。パートナーに開発の委託をしたり、試作の製造をしていただいている間に、量産に向けて準備をしておき、設計が確定したら実際に購買課で調達や在庫管理などを手配します。
パートナーは、長く関係のあるメーカーさまもいらっしゃいますし、新たなメーカーさまにお願いする場合もあります。そういった新しいメーカーさまを開拓するのも仕事になり、時には海外メーカーさまと話をすることもあります。
仕事の日の過ごし方を教えてください
8:00 起床
出社準備
9:30 始業
タスク確認、出荷準備
課内共有
12:00 昼休み
13:00 製造パートナーと打ち合わせ
14:00 在庫共有
15:00 プロジェクトの定例会議
17:00 手配物の納期確認・輸送物のドライバー確認等
18:00 終業
18:30 同期とごはん
21:00 帰宅
自由時間
23:00 入浴
24:00 就寝
お客さまが必要なタイミングにお届けするため、サプライチェーンを適正化していく
アルメックスに入ってよかったことを教えてください
購買課は製品知識や管理能力も必要になります。入社当初は通常業務から少しずつ覚え、できることを広げて来ました。今では自分が製作指示に関わった製品や、課内のみんなでがんばって対応した製品がホテルや医療機関、ゴルフ場などさまざまな場所に置かれています。自分が実際に使うこともありますが、他の方たちが使われているのを目にして、お客さまである納品先や、その施設の利用者の方々の役に立っていると感じられます。そうした製品に携われるのはやはり嬉しいですね。
今後の目標を教えてください
まずは在庫の適正化とコスト削減です。この2年程はコロナ禍や世界情勢、円安などの影響で調達難が続いていて、通常なら半年で仕入れられたものが1~2年かかることもある状態でした。そのため納期優先で、あるだけ仕入れて在庫を確保したものなどもあります。今後は在庫を適正に管理し、コストも元どおりに戻していくことが大切です。
購買課の業務は裏方ですが、調達を適正化することはお客さまが必要なタイミングで製品をお届けするために必要ですし、アルメックスの数字にも直結します。調達から販売までのサプライチェーン管理は難しさもありますが、よりよくしていきたいです。
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。
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