組織の垣根を越えて、ALMEX WAY実現を目指す

取締役 常務執行役員 事業企画本部 本部長 竹原 広機
USEN-ALMEXとお客さまの成長に貢献していく職種
職種の役割と雰囲気を教えてください
事業の創造や成長、改善など会社を変革させる役割を担う企画職のメンバーは、事業企画本部(以下BC本部)、ロジスティクスサービスソリューション本部(以下LS本部)、構造改革本部の3本部に所属します。それぞれの業務内容は、事業・製品・サービスの企画、購買・製造システムの構築・強化、品質保証プロセスの構築・強化などです。いずれも、USEN-ALMEXとお客さま全体の成長にかかわる重要な役割を担っています。

BC本部は、どうすれば会社とお客さまの課題を解決し、お互いの想いを実現できるかを考え、部門を横断してミッションを遂行するポジションです。購買・製造のLS本部と、品質保証の構造改革本部は、製品・サービスを確実にお届けし、安全に安心してお客さまにご利用いただくために、足元をしっかり支えています。
どの部門も、上下の距離も近く発言しやすいフラットなチームです。
企画職は、新しい変化を起こす役割を担っているので、各自の意見を尊重し、それらを掛け合わせながら新しい世界観や具体的な方向性を模索していく創造性とチーム力が求められます。そのため、自分や周りの人が幸せになれるよう、ワクワク感をもち、笑顔で取り組めるような雰囲気を大切にしたいと考えています。USEN-ALMEXの理念として定めているALMEX WAYでは、これらを「パラノイア楽観主義」という言葉で表現しています。
お客さまを理解することが重要
教育プログラムを教えてください
新卒採用の方が最初から企画職に配属されることは多くはありません。その理由は、まず我々のお客さまの顔を見ることが重要なためです。お客さまの想いや課題を理解し、何をどのように実現していくのか検討・議論できる企画職になるには、お客さまと直接向き合い、現場経験を重ねることが有益だと考えています。
現場での理解度を深めるために、先輩との現場同行によるOJTのみならず、動画アーカイブで各商材知識を学習できるようにするなど工夫を重ねています。また、BC本部では、製品・サービスをリリースした後の成長も重視しており、プロダクトマネジメントなどの勉強会を行って、能力強化に励んでいます。
企画職は、お客さま(例:ホテル)の現場での運用業務や、そのお客さま(例:宿泊者)も含めたそれぞれの立場での課題・ペイン(あったら嬉しいこと)・ゲイン(ない方がよいこと)などの顧客理解を深めることが必要です。これらの理解が、お客さまが求める商品・サービスの本質的な価値につながるので、その視点や考え方をどう養っていくかを重要視しています。
社員がワクワクできる環境を作り、お客さまに還元する
責任者として大切にされていること・お考えがあれば教えてください

責任者として大事にしているのは、USEN-ALMEXの理念であるALMEX WAYです。これをさらに磨き込んでいきたいと考えています。ALMEX WAYにある「在り方」を大切にして、お客さまと向き合い、その背景にある想いを叶えていくことが我々の使命です。
私たちはお客さまに対し、テクノホスピタリティ、つまりテクノロジーでもってホスピタリティをお届けします。それによってお客さまに喜んでいただくためには、まずUSEN-ALMEX社員とその家族、そして取引先を大切にして、ワクワクしながら行動していくことが大切です。そうすれば自ずと良いソリューションが生まれ、お客さまの期待を超える価値を提供できると考えています。
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。
USEN&U-NEXT GROUPからの応募になります。